食物連鎖のススメ(追記
2010年7月21日 TCG全般 コメント (1)SDW版ターボ明神はこれでほぼ完成かなぁと思うので、つたないながらも誰得な解説をw
リストは割愛。
マナ加速
4バッパラ
初手にあったら幸せになれます。
小ドローパーツ
4花の壁
4前兆の壁
4熟考漂い
3宮廷の軽騎兵
一応、
3ヴェンディリオン
もか。
食物連鎖設置前は、こいつらで必死に食物連鎖をさがします。
必死です。はい。
あまったヴェンディリオンはコンボスタート後にはキャントリップ生物に!
対消滅には気をつけて・・・ヽ(;□;)ノ
サーチ
3幻の漂い
4激情の共感者
幻の漂いは変成で食物連鎖を探してこれる!えらい!
一応、激情の共感者やらの3マナ生物も探してこれるしね。
ただし、食物連鎖からのマナでは変成できないお茶目な一面も。
激情の共感者は、cipで明神探してこれる!えらい!
コンボスタート時の影の必須パーツだったりします。2枚手札にいると、確定で青明神が降臨!
大ドローパーツ
3青明神
なんとかして、こいつを場にだしてモリっとドロー。まあ食物連鎖がないと、とても出せるコストじゃないですけどね。
便利パーツ
3ヴェンディリオン
3永遠の証人
1霊気撃ち
ヴェンディリオンで安心してコンボスタート!1枚引かれるギャンブル性があなたを未知の世界に誘います!
霊気撃ちは、コンボ中は激情の共感者でサーチできるマナ加速。
なんと想起で3マナ→7マナに!
これがあるので、錯乱した隠遁者の採用をやめました。
5マナ→10マナのジャンプは魅力的だけど、あのリスおじさん、激情の共感者でサーチ出来ないのよね…
きっとバウンスが役に立つこともあるしね。
フィニッシュ
1禍我
ライブラリほぼ引ききれるので、1枚でも安心。
一応3マナなので幻の漂いで変成もできますし。
ほかの明神たちは、オーバーキル感がただよっていたので解雇。
コンボパーツ
4食物連鎖
ほか土地以外の全てのカード。
サイド後は、ソープロとかグリップとか余計なものが入ってくるけどね。
前は、悟りの教示者とかも入れてたけど、044さんに「コンボに使わないカードはいらないんじゃない?」って言われてなるほど!と。
動きは、なんとかして食物連鎖を設置して、花の壁、熟考漂い想起なんかでキャントリップしながらわらしべ長者的にマナを伸ばして、明神。
最後に特大の禍我で勝ち!
がすべてです。てかこれ以外の動きは無いです。簡単ヽ(・□・)ノ
利点
・安い!
リストでは土地にデュアルランドやらつかってますが、必須ではないとおもいます。
フェッチ+基本地形ばっかしでもいけるはず。
・(そこそこ)速い!
最短、2kill。1Tバッパラ、2T食物連鎖、バッパラさくって花の壁。
で、うまいことつながれば・・・
・かっこいい!
使用者がすくないってのはかっこいいっすよね。
対処されにくいって利点にもつながるし。
欠点
・Theソリティア
対戦していただいたみなさまには申し訳なく・・・
苦手
・謙虚
ヽ(;□;)ノ<トウリョウデス
・法学者
ヽ(;□;)ノ<マケマシタ
・クァーサル
ヽ(;□;)ノ<イジメ!イクナイ!
・グリップ
ヽ(;□;)ノ<ギャース!
けど、ソーサリータイミングでのエンチャント破壊はそんなに怖くない!
あとガドック、まったく効かないし。
あ、プレインズウォーカーもあんましこわくないですね。
だいたい4Tか5Tにはコンボ開始な感じなので、そこまで生きのびられれば・・・
壁がいっぱい入ってるからまぁ大丈夫かと思いますw
サイドボードはだいぶ考えました。
以前は青対策に孤独の都やらを積んでたんですが、入れ替えにくいのでなるべく生物にチェンジ。
ザンティッド超強かったです。1マナなのでバッパラと無理なく換えれるし。
ソープロは白の生き物が前兆の壁だけなので、前兆の壁とチェンジしてイオナされても
指定緑、青→ソープロでやっつける
指定白 →関係ないね!
ってできるのが精神的にいい感じ。
フェアリーの忌み者は・・・どうなんだろうドレッジにはおっつかなさそうな。
以上、解説でした〜
リストは割愛。
マナ加速
4バッパラ
初手にあったら幸せになれます。
小ドローパーツ
4花の壁
4前兆の壁
4熟考漂い
3宮廷の軽騎兵
一応、
3ヴェンディリオン
もか。
食物連鎖設置前は、こいつらで必死に食物連鎖をさがします。
必死です。はい。
あまったヴェンディリオンはコンボスタート後にはキャントリップ生物に!
対消滅には気をつけて・・・ヽ(;□;)ノ
サーチ
3幻の漂い
4激情の共感者
幻の漂いは変成で食物連鎖を探してこれる!えらい!
一応、激情の共感者やらの3マナ生物も探してこれるしね。
ただし、食物連鎖からのマナでは変成できないお茶目な一面も。
激情の共感者は、cipで明神探してこれる!えらい!
コンボスタート時の影の必須パーツだったりします。2枚手札にいると、確定で青明神が降臨!
大ドローパーツ
3青明神
なんとかして、こいつを場にだしてモリっとドロー。まあ食物連鎖がないと、とても出せるコストじゃないですけどね。
便利パーツ
3ヴェンディリオン
3永遠の証人
1霊気撃ち
ヴェンディリオンで安心してコンボスタート!1枚引かれるギャンブル性があなたを未知の世界に誘います!
霊気撃ちは、コンボ中は激情の共感者でサーチできるマナ加速。
なんと想起で3マナ→7マナに!
これがあるので、錯乱した隠遁者の採用をやめました。
5マナ→10マナのジャンプは魅力的だけど、あのリスおじさん、激情の共感者でサーチ出来ないのよね…
きっとバウンスが役に立つこともあるしね。
フィニッシュ
1禍我
ライブラリほぼ引ききれるので、1枚でも安心。
一応3マナなので幻の漂いで変成もできますし。
ほかの明神たちは、オーバーキル感がただよっていたので解雇。
コンボパーツ
4食物連鎖
ほか土地以外の全てのカード。
サイド後は、ソープロとかグリップとか余計なものが入ってくるけどね。
前は、悟りの教示者とかも入れてたけど、044さんに「コンボに使わないカードはいらないんじゃない?」って言われてなるほど!と。
動きは、なんとかして食物連鎖を設置して、花の壁、熟考漂い想起なんかでキャントリップしながらわらしべ長者的にマナを伸ばして、明神。
最後に特大の禍我で勝ち!
がすべてです。てかこれ以外の動きは無いです。簡単ヽ(・□・)ノ
利点
・安い!
リストでは土地にデュアルランドやらつかってますが、必須ではないとおもいます。
フェッチ+基本地形ばっかしでもいけるはず。
・(そこそこ)速い!
最短、2kill。1Tバッパラ、2T食物連鎖、バッパラさくって花の壁。
で、うまいことつながれば・・・
・かっこいい!
使用者がすくないってのはかっこいいっすよね。
対処されにくいって利点にもつながるし。
欠点
・Theソリティア
対戦していただいたみなさまには申し訳なく・・・
苦手
・謙虚
ヽ(;□;)ノ<トウリョウデス
・法学者
ヽ(;□;)ノ<マケマシタ
・クァーサル
ヽ(;□;)ノ<イジメ!イクナイ!
・グリップ
ヽ(;□;)ノ<ギャース!
けど、ソーサリータイミングでのエンチャント破壊はそんなに怖くない!
あとガドック、まったく効かないし。
あ、プレインズウォーカーもあんましこわくないですね。
だいたい4Tか5Tにはコンボ開始な感じなので、そこまで生きのびられれば・・・
壁がいっぱい入ってるからまぁ大丈夫かと思いますw
サイドボードはだいぶ考えました。
以前は青対策に孤独の都やらを積んでたんですが、入れ替えにくいのでなるべく生物にチェンジ。
ザンティッド超強かったです。1マナなのでバッパラと無理なく換えれるし。
ソープロは白の生き物が前兆の壁だけなので、前兆の壁とチェンジしてイオナされても
指定緑、青→ソープロでやっつける
指定白 →関係ないね!
ってできるのが精神的にいい感じ。
フェアリーの忌み者は・・・どうなんだろうドレッジにはおっつかなさそうな。
以上、解説でした〜
コメント